SSブログ

改正動物愛護法が成立 [ガイ日記]

10万アクセス感謝祭受付終了いたしました!
火曜日まで受付の予定でしたが、50メールを超えたので、受付終了とさせていただきます。
皆さん、本当にありがとうございました!結果はのちほどupしやす!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんな記事を見た
↓以下コピー
「ペット業者を登録制に=改正動物愛護法が成立」

悪質ペット業者の排除を容易にするため、動物取扱業者を現行の届け出制から登録制に移行することなどを定めた改正動物愛護管理法が、15日午前の参院本会議で全会一致で可決、成立した。公布から1年以内に施行する。
 登録制になると、動物虐待や不適切な飼育などをしている業者に対し営業停止命令など厳しい措置がとれる。改正法ではこのほか(1)インターネットのペット通販業者や動物ふれあい施設を動物取扱業に追加(2)動物虐待への罰金を30万円以下から50万円以下に強化(3)危険動物の飼育を知事の許可制とし、個体識別を義務化-などを盛り込んだ。

私はガイ坊とペットショップで出会った。未だに両親犬&兄弟犬とは出会えていない。
時々ふと思う。ガイはどんな環境の下生まれてきたのだろう...と。

人間の金儲けだけのために、繁殖犬としてだけ扱われる動物達。人間から一切愛情も受けずに、一生狭いゲージの中だけで暮らす動物達。皮膚病etc...の病気が蔓延しても病院にさえ連れて行ってもらえない動物達...。
乱繁殖の末、殺処分される動物は、1日平均犬700頭以上、猫700匹以上だそうだ。その他に事故死、餓死...計り知れない数に上るだろう。殺されるために生まれてきたなんて悲しいよ。
目を背けたくなるような現実。でもそれは実際存在するのだ。(すべての業者さんが悪いと言ってるのではありません)
「改正動物愛護法が成立」。悪徳業者が少しでも減ることを祈る...。

私は偉そうな事を言えるほど、立派な人間ではない。
けど、我が家に迎え入れたガイの事は、何があろうとも守っていくよ。
これからも楽しく過ごしていこうね!よろしくガイ坊!

追伸...感謝祭の後に書く記事にしては、ちょいと重かったかにゃ!?
関係ないけど、やっとコタツを片づけたガイ家であります...(遅っ)

ガイ坊、ペットボトルがお好き♪
ガイ「うまうまうまうま...」
ガイ「がじがじがじがじ...」
ガイ「ペットボトルサイコーでつ!」


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

nico

寝る前に泣かせないでおくれ。
もうウルウルでパソ画面がくもってる~。
でも”やっと”法律で決まってよかった。
動物たちの第一歩を踏み出したね。まだまだこれから!
ガイがどんな環境から産まれたとしても今はめいっぱい!ガイは幸せだよぉ!
私もガイ姉に育てられたい!(キモイ?)
by nico (2005-06-17 00:50) 

雪ン子

ガイの親兄弟にガイを会わせてあげたいな~ガイ姉さんの言いたいことはよ~くわかります。捨て猫はお腹減らして家に入ってきて魚くわえて行っちゃったこともあります。ガイを守ってやってくだされ。ガイ姉さん頼みましたよん。
メールは送ったよん!!
by 雪ン子 (2005-06-17 07:46) 

ベーブ父さん

動物虐待が器物破損なんだから、日本の法律はおかしいよね。
チェーン店のペットショップでも、ショーケースの中の子犬が
ウ○コしててもほったらかしだったりすると、
「早く片付けてあげなよ」って思ってしまう。
少しでも動物たちが幸せに暮らせる国になってくれれば良いね。
もちろん、人間にとってもね。
by ベーブ父さん (2005-06-17 08:55) 

みかいち

うちも、ロースの両親には会ってないし、どんな環境のワンコか知らない。
兄弟は最初にお店であったけど、それっきりなので、わかんない。
でも、うちはたぶんこの先も両親には会わないだろうなー、と思うよ。
ロースにはアトピーとかあるから、現実を知るのが怖いというのもあるけど、
うちに迎えて、大事に育てると決めたのだから、知らなくていいというか、
知らない方がいいのかな、と思って。冷たい言い方なのかもしれないけど。
悪徳業者がいなくなるには、そこから買う人がいなくなることが大事だと
思うけど、なかなかムツカシイのかなー。
by みかいち (2005-06-18 01:39) 

深夜帰京しました(^^ゞ
ザル法のようですが・・オーナーとして悪徳業者を知る方法が
ない以上こんな法改正では無意味に思います。
「ペット産業」と位置づけていることが違うように思うよ。
by (2005-06-18 08:18) 

ガイ姉

>nicoたん、いや~~ん、泣かないでおくれよおぉ~~(泣)
本当に第1歩だよね...。でも裏で取引する人は後を絶たないと思う。悲しいけどね。
むふ~~nicoたん育てちゃう♪御飯はガイと同じで良い??(笑)

>雪ン子さん、メールしたの!?どれ!?誰!?(笑)
雪ン子って書いてくんなきゃ分かんないよお!
私てきには17位の岡本さんかな~って思ってるんだけど...どお?

>ベーブ父さん、良く御飯を出しっぱなしのペットショップもありますよね...。
動物も人間のすべてが幸せに...無理なのは分かっているけど、願わずにはいられないよね。

>みかいちさん、私は逆だあー。ガイのこと、何でも知りたいと思ってしまう...。
でもガイがどんな環境下で生まれてたとしても、愛情は変わらないし、ずっと一緒に楽しくいきたいけどね☆
悪徳業者...必ず裏で取引をする奴がいると思う。
私もペットショップでガイと出会ったから偉そうなこと言えないけど、これから飼おうとしてる人には、こーゆー現実を知っていてもらいたいなー。

>ブヒ親方、無意味かもだけど、本当に小さいかもだけど「第1歩」だと思う..。
やっぱり飼う側がしっかり現実を知った上で、子犬を迎えてほしいよ。
後で疾患があるから返却なんて...そんなことが無いように。
by ガイ姉 (2005-06-19 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。