SSブログ

コ...コンフィチュール!? [私事]

4月18日に書いた、辻口シェフのお店のことを会社の人と話してた。
私「マリアージュ ドゥ ファリーヌの前に、こりゃまた辻口シェフのジャム屋さんがあるんですー」
H氏「お前ねー、今時”ジャム”なんて言ったら笑われるよ。”コンフィチュール”って言うんだよ」
私「にゃ...??コ...コンシュール??」

知らんかったあぁーー!!今時そんなオサレレレ~な言い方するの?
”コンフィチュール”なんて呼ばれ方すると、ジャムも一気にセレブブ~な食材な感じに
なってしまうから不・思・議☆★
でもあえて私は「ジャムゥ!」で行きまっせ!
...な~んて、実はかなり流されやすい私(笑)数日後にはスーパーで「このコンフィチュール、美味いんだよね~!」なんて言ってそうだぁーー。(バカ)

みんな知ってた?私がウトイだけかーーー??
人気blogランキングに参加してます♪
ガイ「だからトロイって言われるんでつ・笑」
...ハイ、そりゃブログ順位も落ちるさぁー⇒人気blogランキング


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 15

バムセのかあちゃん

知らんかったべ・・・・・
セレブブブブーウ。
かあちゃんもモンサンクレールのカスタードとフルーツの乗ったデニッシュが大好きだっぺ♪
家が群馬なモンで、ケーキなんかは持ち帰るのは厳しいから、
まめに新作を食べにいけるガイ姉が羨ましくてしょうがないべさ。
昨日はボンボンとデートしてきたじょ。
ガイ坊ちゃんのおみあしの調子はドウ?
by バムセのかあちゃん (2005-04-25 22:23) 

うづママ

知ってたどぉー!!
でも、そんな言葉は使わんです。
照れ臭くて、よー使えません☆
by うづママ (2005-04-25 22:32) 

なこず

むむむ!
そんな単語はじめて聞きましたよ!
「スイーツ」でさえ最近知った単語ですよ。デザートとは違うのかしら?
うーん、北海道にはやはり時差があるのか私だけなのか。
by なこず (2005-04-25 22:37) 

けい

なんですかソリ・・・こんふぇ??
いちごじゃむ、ぶるーべりーじゃむで十分です・・・
せれぶなんて言葉もっとも遠いオンナですから~。
でもうまいなら食べてはみたいなぁ。
by けい (2005-04-25 22:46) 

ガイ姉

>バムかあちゃん、まめに食いすぎて、おかげでぶよんぶよんだじょ~。
BON☆BONとデート!羨ましいじょーー!今度はガイも仲間に入れておくれ♪
足はね、爪を根元から切ったから、ちょっと腫れてるんだけど、走るときは元気に走るよ~。心配してくれてありがとねん♪

>うづママ、な!?なんと!?知ってるとな!?いつからセレブの仲間入りしたんじゃ??
私は大声で「コンフィチュール~~!」叫びますわよ!ご一緒にいかが?

>なこずさん、ねねね!初めて聞いたでしょ?
「スィーツ」を最近知ったの??.....そりゃヤバイですよ(ひとごと)
東京じゃ「スィーツ」は根付いておりますよ。なんてたって、地元の自由が丘に「スィーツフォレスト」があるくらいですから~。

>けいちゃん、こんど「コンフィチュール」買いに行ってみっか~?
けど「コンフィチュール」1つ1200円くらいしたぞ...(汗)
まぁ1回くらい買う価値はありそうだよね。色んな味があったよ~ん。
by ガイ姉 (2005-04-25 23:52) 

masayuki

なんか舌噛みそうです。
知らなかった。。。

安いものはジャムというのでしょうかね。
by masayuki (2005-04-26 00:15) 

chocolat

ジャムはジャムなのだ(笑)
でも、辻口シェフのお店に行った時だけ
「コンフィチュール」って言うね(爆)
忘れないよう、携帯にメモしておかねば。
by chocolat (2005-04-26 00:17) 

がちゃん

知らなかった・・・。
また勉強させてもらいました。(笑)
でも『コンフィチュール』って舌噛みそう、つーか言うとき絶対忘れてそう。
by がちゃん (2005-04-26 00:53) 

Geminiママ

ポチっと押しましたよ~♪
コンフィチュールなんて、私も知りませんでした!!
でも、シャーベットの事は気取って「ソルベ」なんて言ってみたりしてます!
たまに・・・だけど(笑)
by Geminiママ (2005-04-26 01:02) 

ジャムはジャムでなければ!
「ジャムパン」→「コンフィチュールパン」になったら寂しい・・
横文字カタカナ多すぎ!日本語でいいじゃん。
ジャムって日本語だとなんて言うんだべ?
by (2005-04-26 06:16) 

cacography

テレビでやってたー!「こんふぃちゅーる」だっけ???

ワタシも恥ずかしくて言えないかもー。「あ、あのーこ、このジャムみたいなの
ください・・・・・」ってカンジか!!??
by cacography (2005-04-26 10:01) 

ブンラン子

な、なんだ、、その コ、コンフ・・・・ボソボソ
読むこともできなかった私。。。覚えれないに決まっている。
最近人の名前も覚えれないのに・・。
日本語さえもあやういのに・・・。
おされーーな名前はなぜに難しいんでしょうか?
難しい、馴染みがない言葉だからおされーに聞こえるのか?
くぅーーー、難しい。覚えやすい言葉でいくガイ姉さん、素敵っす。
私も同じ道を・・・。
by ブンラン子 (2005-04-26 11:18) 

ikuko

コ、コンフィ・・・・???
知らん知らん(笑)
呼んだ瞬間、ガイ姉さんたら”オートクチュール”と間違ってるよ!!って思った私・・(汗)
ってオートクチュールさえどんな意味??よく聞くけど・・(笑)
ジャムはジャムでOKさ!!
by ikuko (2005-04-26 12:10) 

ベーブ父さん

「スウィーツ」やら「コンフィチュール」やら怪しい言葉があふれてますね。
実家が元パン屋兼お菓子屋の僕には、なんかしっくりこない。
やっぱり「お菓子」と「ジャム」でしょう。
「コンフィチュールパン?」あまりおいしくなさそう。
「駄スウィーツ?」それは無いか。
by ベーブ父さん (2005-04-26 14:36) 

ガイ姉

>masayukiさん、今日リンク先に追加しましたー!
安いものというか...ジャムをフランス語にしただけですからねー。どうなんでしょ??

>chocolatさん、そうそう、ちょっと高級チックな所ではね(笑)
でも気合入れて「このコンフィチュールください!」って言って「はあ?」って顔されたら悲しいじょじょー(泣)

>がちゃんさん、役に立つ情報かは分かりませんけどね...(汗)はは...

>Geminiママさん、この度はとってもイイ情報ありがとうございますー!
「ソルベ」なんていう所は、お高いレストランじゃないんですかい!?
もしやセレブっすな?

>ブヒ親方、戦前世代には横文字キツイかな~~?(笑)
ジャムねえ...日本語はなんじゃろ?...やっぱジャムじゃん?

>cacographyさん、おおお!皆が「知らない」と言ってる中、ご存知の方がいるとはっ!!「スィーツ」みたく根付くかな?今のうちに「コンフィチュール」インプットインプット~~~~!!

>ブンラン子さん、フランス語ですからねーー、覚えにくいわん。英語なら得意なんだけどねー(大嘘)
ここで流行に付いて行かんと、モー娘の名前さえも言えなくなってしまうぅ!!
常にアンテナを張ってなきゃ...。

>ikukoさん、オ...オートクチュール。えもいわれぬゴージャス感を秘めた言葉ですなーー。まあ「オーダーメイド」ってことなんだろうけど、庶民には関係無い単語ですなー!!はははー。

>ベーブ父さん、あら??実家がパン屋さん!ステキング☆★
でも「スィーツ」はかなり浸透してきてますよ!私が使うくらいですから!
でも「コンフィチュール」は単語は長いし、分かりにくいからね...メジャーに
なるかな~~?
by ガイ姉 (2005-04-26 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。