SSブログ

診断結果「膀胱炎」 [ガイの健康管理]

今日は文が長いよ!でもワンちゃん飼ってる方はぜひ見てね☆★

いや~~、昨日のガイの血を見た時はかなり取り乱しました...。

本日の朝、会社に「遅れます」と連絡を入れ、朝一で病院に向かう!!
途中、ガイの絞りたてオシッコを取りつつ...
血が混じってる色してるね...

診断は「膀胱炎」。
オシッコの中に血液と、石になる前の「結晶」があること。
膀胱炎の特徴のアルカリph値が通常6~6.5なのに対し、8.2あること。
(だから、膀胱炎の仔はオシッコがいつもよりアンモニア臭くなる)
石になってしまうと手術ですが、まだその手前という事で抗生物質(1週間分)と、ph値をコントロールするご飯を処方されました。
3キロ4000円なり。

まあ、悪性の癌とかじゃなくて良かったよ...「さあ、会社に行こうかな~」と思った瞬間。
なにやらガイが足をむしゃむしゃ舐めている...。見てみると....
えええぇぇ~~~~!?狼爪がありえない方向に「ボキリ」と折れてる!!
分かりますかね?

今、病院から帰って来たばかりなのに...(泣)再び病院に行く。
骨には異常ないので、爪を根元からボキリ切っていただきました。(また生えるしね)
切断された爪ちゃん。

「抗生物質飲んでるから、傷口が化膿することはないですよ」とのこと。
不幸中の幸いか....はは(汗)

本日かかった費用は、1回目....6793円(餌込み)。2回目....840円なり。
やっぱりアニコムに入ろーーーーっと。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
膀胱炎のまとめ
つまりはちんちんにバイキンが入ってしまったんですが....
獣医さん言わく「包皮炎」が原因ではないかと。
♂のワンちゃんを飼ってる方は、ほとんどの方が知ってるかと思われる
ちんちんの先っちょから出てる、あの黄色い膿!!
あいつの正体は、オシッコなどの残りがちんちんの皮に入り、その中で細菌が繁殖
して出てきたもの。...そう、バイキンの塊なのです...。
前に獣医さんに相談した時「そんなに気にしなくてもいい」って言われたんですが...
もしそれが原因なら、膀胱炎が完治したら獣医さんに相談してみよう...。

それと膀胱炎の一番の特徴はオシッコに血が混じっている事ですが、ハッキリ言って確認は難しい!
草むらなんかでされたら分からないし、アスファルトでも分からない!
頻尿になるという事ですが、♂はマーキングが仕事だから...それも難しい。
今回「血が出てる!」と確信したのは、ガイのちん汁なんですよ。
ガイがやたら興奮しだして、掃除機にマウンティングしてたんです。(♀より掃除機が大好きなの・笑)
その床をみると、あきらかに血!うちのフローリングの色は濃い茶色なのに、それでも
ハッキリと確認できるくらい!焦りましたよーー(泣)
健康診断をかねて、年に1回血液検査をしようと決めたけど、尿検査もしてもらうようにしよう...。

慢性化させない為にも、ちゃんとお薬飲んで、処方されたご飯を食べて、また2週間後に
病院に行ってきます!
心配してくれた方々、本当にありがとですーー☆

人気blogランキングに参加してます☆
ガイ「なんだか足が痛いような....気がするでつ」
膀胱炎&爪が治るように応援してね☆⇒人気blogランキング


nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 25

yun

いややややー。ビックリしたー。でも原因と対処方法が明確だし、安心しましたー。(@_@)桃も2年前くらいに、血尿がでて(うちは、家でシートにしますので、ちょっと色が違うってことになり。。。)尿道炎かな?って言われて検査なく終わってしまった。(病院がいまいち)
そのほか、掃除機もちょっとビックリしたー。いいぞー。(~o~)
by yun (2005-04-21 22:06) 

ベーブ父さん

ガイくん、膀胱炎で済んでよかった。
薬でなんとかなりそうだし。
ペット保険、うちも考え中ですよ。
調べだすと、アニコム以外にもたくさんあるから悩んでしまう。
by ベーブ父さん (2005-04-21 22:28) 

毎日の観察ってやっぱり大事だよね!
今回も早期発見できて手術を回避できたんだからさ。
ちぃーを飼いはじめて半年後にアニコム入りました。
その後3ヶ月で元を取りました(^^ゞ 本来は病院など掛からない
のがベストなんでしょうがやはり治療代は負担になるからね~
アニコムなどは現在治療中の病気やケガについては適用されません
ので注意が必要です。
2週間後の経過が順調でありますよーに!
by (2005-04-21 22:42) 

がちゃん

ガイ、一難去ってまた一難・・・。
ガイ姉も大変だったね、今日一日ご苦労様。
ガイもがんばったね、えらかったよ!
薬と食事療法だけでよかった。
『包皮炎』小鐵は膿が皮膚に付いてボツボツになっちゃうのよ。
だから月に1回病院でチ○チ○の洗浄してもらってるよ。
今晩はゆっくり寝るんだよ~!
by がちゃん (2005-04-21 22:54) 

モナカパパ&ママ

ガイ大丈夫か?僕はよくちんちんなめなめしとるから大丈夫だぜ        (本当かよ!!)でも、おおごとじゃなくて良かったね。
by モナカパパ&ママ (2005-04-21 23:04) 

eri.k

わー、ガイ君そしてガイ姉さん 大変でしたね。
おつかれさまですぅ。。最近我が家も病院づいてるので(汗)、かぶりついて
読ませていただいたですよ。あ、保険は助かるです。我が家はお世話になりっぱなし。
色々勉強になったです。しかし、あの黄色いのんが バイキンとは知らなかった。うちも病院で「あ、だいじょうぶですよ。普通のことです。」といわれてたので。
とにかく、ガイ君 はやくよくなってね。
by eri.k (2005-04-21 23:13) 

側近・側近♪

ガイ君、ホント手術とかじゃなくて良かった。
ガイ姉さんが、すぐに気づいてあげたんですね。
王子もたまにありますよ・・・黄色い膿。ウチも病院に相談してみようかな。
↑ 病院でチ○チ○の洗浄してもらえるなんて・・・知らなかった。
勉強になることばかりです(汗)
王子も年に1回血液検査、尿検査してもらうようにしよ。
by 側近・側近♪ (2005-04-21 23:18) 

みかいち

いやいや、とりあえず薬と食事で良かったね。爪は痛そうだけど、
またキレイに生えるとイイね。ガイくん&ガイ姉さん、今日一日お疲れさまです。
それにしても、ガイくんもマウンティングするのかー。しかも掃除機・・・。
ちょっと地味だぞ・・・。笑っちゃったけど。
それから、アニコムですが、うちは最初から入っていて、誤飲とか鼻手術とかもろもろですでに10万くらい戻ってきてるので、しっかりもとは回収してます(汗)。
これからは、もうそんなにないと思うけど、やっぱまた入るかなー。
あと、包皮炎。うちは去勢してから、まったく出なくなりました。
by みかいち (2005-04-21 23:28) 

ばむせのかあちゃん

はぁ・・・・・。良かったじょ~~~~~う・・・・
うちも年1回血液検査してるんだけど、毎年健康!
カラダだけは丈夫なんだべさ。
フード、うちも『ウォルサム』だじょー!
獣医さんで買ってる。セレクトスキンケアがバムセ向きらしいので、
赤ちゃんの時からコレだよ☆
by ばむせのかあちゃん (2005-04-21 23:29) 

ソフィパパ

昨夜から御疲れ様でした。
元気なガイくん&ガイ姉さんに御一緒できる日を楽しみにしてます。
by ソフィパパ (2005-04-21 23:30) 

けい

そうかーあの汁バイキンなんだ~
ヤツ部屋中にまきちらしてっから部屋バイキンだらけ??
病院で洗浄・・(メモメモ・・・)やったほうがいいのかな~
あれって出ないようにはできないんですよね?
てことは定期検査なのかなーなんか予防はないもんか。ふむ~~
なにはともあれガイちゃまがたいしたことなくてよかった~~~
by けい (2005-04-21 23:35) 

なこず

はぁ~無事で良かったですガイ君。
うちも…気をつけてあげないとな… 
って…気をつけることってできるの???
がっちゃんも黄色いの出てます。
しっこの後は軽くティッシュで拭いてますうち。みんなしてるのかな…?
ウンチの後はたまに残りつけてる事があるんで必ず(T_T)
無事でなにより…とホッとしたと思ったら!!!
爪つめツメー!!(T_T)
お大事に☆
by なこず (2005-04-21 23:39) 

あーちゃん

うちはチン汁が出てたら拭いて、しつこく出る時は、やんわり(やんわりね・笑)絞って拭いてるよ。
先生に相談した時も、普段は拭いといて、あんまり量が出る時は炎症を起こしている場合があるからって軟膏もらった。
男の子は出ないわけないから仕方ないよね。でも病気になるとかわいそうよね。
繰り返してしまうようだったら、もしかして出やすい体質かもしれないから、小鐵みたいに洗浄してもらうのもいいかもしれないねえ・・。小鐵が言うには気持ちいいらしいよ。オッちゃんにも勧めてるんだけど(爆)
早く良くなりますようにー!
by あーちゃん (2005-04-22 00:10) 

みー

ウチのはチン汁大将です。部屋中ぽたぽたと・・・
しかもやはり夏場はヒドイ。冬は、『おっ!遂にチン汁が
出なくなったか!』と思うほどです。
ガイ姉も我がアジトに来た際に、よおおく床を見てくれたまえ!
掃除趣味の私がいくら掃除をしても、やはりチン汁恐るべし
なんだわ!!

でも、何はともあれ良かったね。
爪も早く治るといいね。

あと、保険。
ウチはアニコムではないが、入っとるぞ。
後払い方式で、ウザいけど一応7割保証はデカい。
2頭居ると保険は必須じゃ。
by みー (2005-04-22 00:56) 

tar

(そぉーっ)・・確かに連日顔出して、そぉーっもないですわん。
レポート同じ♂飼いとしてサックリ読ませていただきました。ふむふむ。
とにかくガイ君大事に至らず本当によかったネ!
爪はとんだハプニングだけど!アニコムうちの柴男も入ろうかどうしようか考えています・・。
とにかくお大事に。ガイ姉さんも今夜はよく眠れるでしょう!
by tar (2005-04-22 01:03) 

ikuko

よかった。。薬で治る程度で・・。
手術なんてならなくて・・ホッと安心しました(笑)
ガイ君を通じて、色々勉強になりました。
薬しっかり飲んで、ゆっくり治して下さいね☆
by ikuko (2005-04-22 01:06) 

えんじ

虎太郎も1年位前にガイ君と全く同じ感じの膀胱炎になりました。
ある日突然真っ赤な血尿が出てすごくビックリしたけど、食事療法と薬ですぐに結晶がなくなりPHも正常値になりました。
その後何度か血尿が出たりしたけど(汗)最近はすっかり落ち着いてます。

癖になりやすいと言われるので気をつけてあげてくださいね。
とにかくお大事に~~。
by えんじ (2005-04-22 07:52) 

雪ン子

久しぶりに覗いたらガイ君膀胱炎?でもガイ君ってホント可愛いね~
飼い主に似るんだね!
by 雪ン子 (2005-04-22 09:57) 

ガイ姉

>yunさん、うちはトイレシート見ても分からんかったーー(汗)
でも早めに気づいて良かったよ!ちゃんと治療にて治します。
掃除機...そう、♀より大好きなの(笑)ってかガイは犬にはヘコリませんのよ。

>ベーブ父さん、3日残念ですー。でも楽しいGWになりそうですね!
うちも保険迷うのですが、アニコムが一番知名度があって、どこの病院でも通用するかなーって。
でも実際どこがいいのか....う〜ん迷う。

>ブヒ親方、ありがとう☆オシッコを促すために、散歩はいっぱい行ってって言われてるからGWは出かけまっせー。
それまでは足のこともあるから、安静にさせます。

>がちゃんさん、ややや!?それはかなりイイ情報!サンキューでつ!
それにしても小鐵っちゃんはデリケートなのね。私と一緒よーー!(笑)

>モナカパパ&ママさん、ガイがちんちん舐めてるの見たこと無いのよ!
首が届かないと思われる....。他のフレブルはどうなんだろー?

>eri.kさん、ありがとう、心配かけてごめんなさいいー。
包皮炎...一応、散歩から帰ってきたら拭き拭きを習慣にします。
んで月に1回、フィラリアの薬を貰う時に洗浄してもらおうかな...。

>側近・側近♪さん、私も洗浄は知らなかったー。飲み薬、塗り薬はあるのは知ってたけど...。
健康が一番だよね!私ももっと気をつけよう。
by ガイ姉 (2005-04-22 13:46) 

ガイ姉

>みかいちさん、マウンティングね、掃除機のみにするのよ(笑)
なぜか分からんが、異様に興奮しちゃうのね...。
ほえ!?去勢したら出なくなるの?
ちゃんと清潔に保ってるからじゃない?私も頑張るじょー。

>バムかあちゃん、ううぅ〜〜(泣)心配してくれてありがじょじょー!
バムは健康なんか!それが一番じゃ!
ご飯、いきなり切り替えたけど、平気かな?でも病犬だからしょうがないか。

>ソフィパパさん、なんだかいつも背中にバラをしょってるようなお言葉使いですね〜(笑)いえいえ、そんなソフィパパさんがステキング☆なんですけどね!
ご心配おかけしました!元気になったら、また遊んでくださいね!

>けいちゃん、うほほほーー!ぐりこ家はバイキンだらけなのじゃな!?
ばっちーーい!ばっちーーい!(笑)
うちもこれから洗浄するようにするわ。また膀胱炎になったらかなわんよ!

>なこずさん、ご心配おかけしました!(ぺこり)
爪つめツメー!!痛そうです。おすわりしてても「ぷら〜ん」て片足浮かせてます(泣)今週末は大人しくしております...。
ちんちん、病院で洗浄してもらえるそうですよ!ガイも早速やってみるべ!

>あーちゃんさん、わわわわーー!お久しぶりでっす(喜)♪♪
ねー、おっちゃんさんも洗浄してみればいいのにねー!(違っ!)
心配してくれてありがとんでつ!また呑みに行きましょねーー!

>みーさん、そうよね、2頭いれば医療費も2倍だものね...。
ってか、あれ以来アジト上陸してないわー。例の企画は??そろそろ実行の時っすかね?いつでも暇しとるんで、呼ばれれば駆けつけますわい!!

>tarさん、もうそぉーーっは止めましたわん♪(笑)
ご心配おかけしました!ガイ坊は食欲もあり、元気そうですぅ。
うちも保険に入りたいのだけど...どれがいいのかねえ?
保険にお世話にならないのが一番なんですけどね!

>ikukoさん、心配かけちゃってごめんなさいー!!
早く本当に元気になってほしいから、ガイと一緒に頑張るよ。
健康が一番だよね、健康バンサイ!

>えんじさん、ありゃりゃ!?虎太郎くんも!?
ガイは、オシッコだけじゃ今だに気づいてないと思う...。そんなに血が出たんだ!怖いね。
慢性化させないように、定期検診も受けるよ。お互い再発には気をつけましょうね〜。

>雪ン子さん、にゃに!?ガイが私に似ている!?
それは...ガイのトロイ所が...って意味じゃないっすよね?(笑)
私ねー、良く「トロそう」に見られるんですよ...めっちゃ俊敏なのに(笑)
by ガイ姉 (2005-04-22 14:50) 

日の丸

男の子って大変なんですね・・・(>_<)
今のところ、ひのには何もないので安心してるんですけど・・・。
でも、誰かが「ニボシを与えすぎると、石ができやすい。」って言ってたんですね。だからやめましたけど・・・。
色々注意しなきゃいけない事があるんですねぇ。

でもガイ君、ひどくなくてヨカッタですね♪
by 日の丸 (2005-04-22 16:41) 

越前

血~みたらビビリますよね。でも大事でなくて良かったです。
ちん汁はばい菌の塊ですか・・・。お風呂でごしごし洗ってます。
ガイ君、海とか、どっかあんまりきれいじゃない水につかるとかはありませんでしたか?うちの犬で前に海行ったあと、血でた子がいます。
by 越前 (2005-04-22 16:46) 

cacography

ガイくんお大事に~!血とはビックリするよね・・・
ゴースケも、ちん汁出ます~。で、ヒザとかに乗ると、服に付くんですよね・・・。
床にも点々と付くし。

そっかあ、バイキンなんだ・・・。カラダが柔らかければ自分で舐めるんだろうけど(実家の柴イヌが自分で舐めてる)フレブルは体型的にムリ!ですよね・・・。
by cacography (2005-04-22 17:50) 

masayuki

おー大変でしたね!
はやく良くなるといいですね。

爪は見ているこっちが痛くなりました・・・
by masayuki (2005-04-23 00:03) 

ガイ姉

>日の丸さん、男の子には男の子特有の、女の子には女の子特有の病気があると思います。大切なのは毎日の観察ですかねー。犬は喋る事が出来ないから「心の声」に耳を傾けるのが大切かと。
幸い、ガイは手術は逃れ、薬&食事で治せそうです。
心配してくれてありがとです♪

>越前さん、血~かなりビビリました!!
海にも河にも行ってないですよ~。でも再発させないためにも不潔な所には注意ですね!情報ありがとです!
越前さんは愛犬の血が出た後、どうしました?やっぱ抗生物質かにゃ??

>cacographyさん、男の子はあの憎っくき黄色い膿が出るよね~~!
うちが前飼ってたビーグル犬は、しょっちゅう自分のちんを舐めてたよ!
でもガイが舐めてる姿は見たことないし!やっぱ体型だよね。
その分、人間が清潔にしてやらねば。

>masayukiさん、はい、大変でした(汗)気分的には5キロくらい痩せた感じです...。
でもガイ坊はすこぶる元気です!足は、少し痛いのか、「ぷら~ん」とさせますが。
ちゃんと病気を治して、元気になってくれればいいなって思います☆
by ガイ姉 (2005-04-23 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。