SSブログ

ガイの皮膚 [ガイの日常ケア]

乾燥し始めた11月頃、ガイのフケが目立つようになってきました。
「まっ乾燥してるし、しょうがないか...」とたいして気にも止めず、毎日の日課でブラッシングも続けてた。.....がっっっ!ある日のブラッシング中、ガイが痛がるので皮膚を見てみると湿疹が!(泣)

なんでも犬の表皮は、人間の半分以下の厚さでそうで、フケがそれだけ出るってことは
湿疹や細菌感染になりやすいそう。
フケの一番の原因が乾燥なので、まずは加湿器を購入☆★☆
気化式なので、煙が出ませ~ん。

そして獣医さんからススメられた、皮膚を潤すスプレーと(ベビーオイルを水で5倍に薄めたものを
シュッとスプレーも効果あるみたいっす)、ブラッシングにはラバーブラシを、
そしてこりゃまたお世話になってる吉岡油糧で、胡麻+昆布の粉末を朝食に混ぜ混ぜ~♪

するとどうでしょう!(テレビのビフォーアフター風で・笑)
ほぼフケには解消され、湿疹もあれ以来出ません♪♪今度の冬も気をつけたいと思いまーす。

どさくさに紛れて、空気清浄機も買ったのよ~。
これでリビングはいつも空気がキレイ☆


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 15

まるちゃん

はじめまして~!
2匹ずつ犬と猫がいます。
一匹の犬(わん)が、よく掻いてDrに聞いたら乾燥肌~~と言われました。
加湿器を薦められましたが、~~部屋で温風にヌクヌクあたってるわんなので、「~~だから、カユカユになるのでしょ!」って叫んでる私です(^。^)
ブラッシングもスプレーも~~参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
またお邪魔させてください~~♪
by まるちゃん (2005-02-23 22:14) 

なこず

コメントありがとうございました!早速遊びに来てしまいました(^^)
うちのがくは3ヶ月なんですが、色々分からないことや、迷う事も多いんです。
ガイ姉さんのblog、内容も濃くてとっても参考になります。
フードのこと、皮膚のこと、悩はつきません…(T_T)
しまいにがくはデベソですからっっ!!
うちも過保護すぎるかなーと思いつつ、加湿器と清浄機つけました(^0^)
by なこず (2005-02-23 23:21) 

みかいち

ベビーオイルを薄めるの、やってみようかなあ・・・。
ロース、ハゲがいっこうに治らないと思ったら、違うところに出来てかけてきて、
病院行ったらアトピー性皮膚炎だと言われてしまいました。
フードと薬で体質改善を目指すのですが、ハゲのところがカサカサで、
かさぶたみたいなので、潤いを与えてあげたい感じなんですよ。
ちなみに、ロース、ブラッシングはキライなようで、ラバーブラシで2、3回しか
したことがないです・・・。ふけはないようだけど見えてないだけか・・・。
過敏・過剰になりすぎないようにしようと思っていたのだけど、
そのままにし過ぎたのかなあ(涙)。
空気清浄機、うちにも欲しいですデス。
by みかいち (2005-02-24 00:39) 

ガイ姉

>まるちゃんさん...?初めてじゃ無いような?...まっいいか☆
やっぱカユカユには、乾燥が一番の敵だそうです。乾燥&温風なんて
一番痒そう!スプレー、ぜひお試しあれ♪

>なこずさん、初めて飼う犬種は分からないことだらけだと思います!
やはりどの犬種によって、なりやすい病気かは違いますからね。
疑問に思ったら、他のフレンチブルドッグの飼い主に聞いてみたほうがいいと思うよ。
大切な家族だと思うほど、過保護になってしまうと思う。その気持ち、痛いほど分かるよー。
私もブログという、不特定多数の人が見るのを始めた以上、無責任なことは書けないので「ドッグライフカウンセラー」の勉強をしようと思います。

>みかいちさん、ロース確かにフケが出ても分からないかも??
詳しくは良く分からないけど、食べ物にアレルギーがあるってことよね??
クリームの仔は皮膚が弱いって聞くけど...?ニキビダニの検査は受けたんだよね?
皮膚に潤いを与えたいのなら、加湿器はおススメよ~~♪
by ガイ姉 (2005-02-24 01:10) 

みかいち

たびたびと。ニキビダニは検査しましたよー。で大丈夫だったんです。
で、皮膚の具合から、アトピー性皮膚炎って言われました。
食べ物は今までに食べてるものとか伝えてるけど、アレルギーは無さそう。
とりあえず、カンタン加湿で、ストーブにヤカンのっけてみたけど、
うち、ワンルーム化してるんで、効いてないような・・・(汗)。
by みかいち (2005-02-24 02:24) 

ブリンドルはフケが目立ちますよね。ちぃーもフケが出ますので
加湿器と洋服などで注意していますがそれでも出ます!
そのスプレーやってみようかな~ ロースはアトピーですか・・
フレブルは皮膚関連の悩みが多いですね。
みかいちさんちに転がっていきます ゴロゴロ・・
by (2005-02-24 06:22) 

yun

桃ははじめの頃よくフケが出ましたが、年とって代謝が少なくなってきたのでしょうか、蒸タオル美容法がいいのでしょうか、フケあんまりでなくなりました。ブラッシングは春に毛が抜け変わる頃しかやりません。怠慢ですー。(汗)反省。。。
by yun (2005-02-24 08:31) 

chocolat

レオも一時期、フケがひどかったです(汗)
シャンプーを変えたり、いろいろ試してみて
(洋服は摩擦でよくないと聞いて、しばらく着せるのを控えてみたりも)
最近はほとんど目立たなくなりました。
スプレーよさそうですね!!
また、お役立ち情報教えて下さい♪
by chocolat (2005-02-24 17:53) 

みー

黒族は、そういう悩みがあるということを
この間レオママchocolatさんから初めて聞きました。
くりいむ族は涙焼け。
ぶる夫さんは、未だ改善されず・・・。
1歳になり急になので、何か原因があるはずなんだが・・・。

ううむ。何も思い当たらない。
by みー (2005-02-24 21:20) 

側近・側近♪

 はじめまして。江戸一君の○会から飛んできました。
最近、入会しました。ブリンドルで名前は王子といいます。
王子は足の指の間が赤く、よく足を掻いています。いろいろ試してみたんですが・・・お皿を陶器にしてみたり、フードを変えてみたり・・・
現在は、吉岡のフードに変えてみました。
ガイ姉さんのブログ、と~て~も参考になります。
また遊びにきます~。
by 側近・側近♪ (2005-02-24 22:14) 

ガイ姉

>みかいちさん、ロ~~~スウゥ...。アトピーだなんて(泣)
アトピーだと外耳炎もよく併発するっていうよね(大泣)夏とか大変かも
だけど、病に負けるな!頑張れロース&ロース家!!

>ブヒさん、ベビーオイルスプレーはあんまりかけすぎるとベトつくから
お気をつけあれ~~。

>yunさん、蒸しタオル効くのかな!?今度試してみるよ☆
って、私がやりたいよ、蒸しタオル(笑)

>chocolatさん、ブリンドルは特に目立つのよねー。
スプレー、かけすぎ注意ですから~~(笑)

>みーさん、涙やけって「塩分」とも関係あるっていうよ~。

>側近・側近♪さん、お名前はどこかで拝見したことありますーー。
でも一応、初めまして☆ぺこり。
ガイは散歩から帰ると、足の指の間、その裏なども拭き拭きします。
あと、犬の炎症などを抑えるクリームで、週3回くらい肉球マッサージを
してます☆マッサージのことは、近々ブログに載せる予定でやんす!
また遊びに来てね~♪
by ガイ姉 (2005-02-24 23:20) 

側近・側近♪

 また、さっそく来ましたん。
こちらも ガイ姉さんのお名前、よくよくお見かけしておりました。
犬の炎症を抑えるクリーム、肉球マッサージ、すごく興味あります。
すごく楽しみにしてます~。
実は、ずっと吉岡に変えようか迷っていたんですが、こちらのブログを読んで吉岡に変えようと思ったんですよ~。
お暇なときにでも王子のHPにも遊びに来てくださいませぇ~。
by 側近・側近♪ (2005-02-24 23:31) 

AIKOママ

お久しぶりです!
フケの事は私も気になっていましたー。
皆さん同じ悩みを抱えているようで少しホッと?しました。
なんだか、聞けずにいたもので…。
首輪をしているとそのまわりがフケだらけになって、お散歩しててもなんだか恥ずかしいですよね~(苦)
ブリンドルは目立ってしょうがない××

ところで、私もこの度HPを開設いたしました。
3/1オープンという設定なので、まだあまり知らせていないのですが、近しい方にはリンクを貼ってもらったりしているので、そこから少しずつ皆さんに来ていただいています。
制作途中のページが多々ありますが少しずつUPしていきますので是非遊びにきてくださいね~★★
by AIKOママ (2005-02-25 09:25) 

ガイ姉

>側近・側近♪さん、肉球マッサージっていっても、適当にモミモミしてる
だけですけど(笑)でもスゴク気持ちいいらしくて、マッサージ中に
ガイは寝るんですよ(笑)それがまたカワイーの♪(親ばか)

>AIKOママさん、お久しぶりです☆HP作ったんだ!スゴイ!私はHP作り
を断念してブログですから(笑)
後で遊びに行きますねん♪
by ガイ姉 (2005-02-25 09:47) 

AIKOママ

今日はHPへ遊びに来てくれてありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね(*^。^*)
by AIKOママ (2005-02-25 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。