SSブログ

先住犬、コペルの事 [お気に入り記事☆]

我が家が初めて家族として迎えた犬...それがビーグル犬の「コペル」(♂)だった。
ある日突然、父が「犬を飼おう」と言い出し、母に相談もせずペットショップに見に行った。
その時出会ったビーグル犬5頭の兄弟達...、そのうちの1頭がおぼつかない足取りでトコトコ...と
真っ直ぐ私の元へ歩いて来た、それが「コペル」だった。

初めての犬という事で、しつけも分からない我が家、当時小学校5年生の私...、コペルになめられるのは当然だったかもしれない。
とにかく気が強い犬になってしまった!
飼い主に唸る、噛み付こうとする、男VS男がいけなかったのか、父とは相性最悪だった!
でも私はコペルを愛した。コペルも私or母には懐いてくれて、私が学校から帰ると体全体で喜んでくれたものだ、しっぽの動きが激しく見えないくらいに。
骨太なのか、他のビーグル犬より体格は立派に見えた。男前で、とにかくエネルギッシュという感じだった。

その内私も成長し、外泊も増え、コペルの世話は両親がほとんどみる状態だった。あれほど気が強かったコペルも、手を差し出せば噛むどころか...ぺろぺろ舐めてくれるようになった。いつの間にか決して噛むことはなくなっていたのだ。
エネルギッシュだったコペルも病気がちになり、血尿、耳に血が溜まる病気...色々あったよね。

私なりに精一杯愛したけれど、果たしてコペルは幸せだったのかなー?
ガイは当たり前のように、室内飼いで、夏はクーラーの効いた部屋、冬は暖房の効いた部屋で
快適に過ごす。
一方、コペルは外飼いだった。常に鎖に繋がれて、夏はノミが体にいるし冬は寒いし、夜になると
カーテンを閉められ....一人ぼっち。
フードも今のように気を使うこともなく、毎日安いドッグフードだった。でも拒否もせずに食べてくれたよね。

精一杯愛した。愛したけれど、ガイと比べると環境の差は雲泥の差だよね。
なんだか可哀相なことをしたなー、と今さら思う。

コペルが天国に逝った日、私は外出していた。
父が言うには、あきらかに異常な声で一声あげたそうだ。急いで病院に連れて行き、そのまま天国へ逝ってしまった。
連絡を受けてすぐ私は家に帰った...コペルの体はまだ温かった。でもいくら呼びかけても返事は無く...
どうしてだろう?ものすごく悲しいのに、辛いのに、涙を出せなかった。
だんだん冷たくなってゆくコペルの体...おしっこも出てきたりする。
もう寒いとか暑いとか、感じるハズがないのに、ありったけのタオルでコペルの体を包んだ。

犬は人間より遥かに命が短い。いつかは私より、ガイが先に逝く日が来ることでしょう。
もしその時が来た時に、絶対後悔しないように....精一杯ガイと楽しい日々を過ごそうと思います。

コペルの事はズットズーット忘れないよ


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 11

chocolat

コペルくんはきっと楽しい思い出をたくさん持って
天国に行ったんだと思うよ。
今でも、こうして思ってもらえて、幸せに感じてくれてるはず。
私も、いつかくるレオとの別れを考えない日はないけれど、
とにかく今日を楽しく過ごそうって思います。
by chocolat (2005-03-31 05:33) 

ウチも数年間だけお犬不在時期があったけど
ワタシのまわりにはいつもお犬がいました。
スピッツ、秋田犬、シェルティ、エル、ちぃー
もちろんペットロスも経験してます。ドッグフードらしきものを
あげはじめたのはシェルティの頃でそれまでは俗に言う「ネコ飯」
でしたね。ガイ姉、その時代の中で目一杯愛したのだからコペル君も
幸せだったはずです。
昨今の加熱ペットブームですお犬にとっては嬉しいことなのか思うことも
あります。
エルは14歳と4ヶ月になります。毎日が心配する日々です。ただ寝てる
だけなのにイビキが聞こえないだけでドキっとします。
ちぃーが来て若返り効果がハッキリありましたので二人の相性はイマイチ
ですがよい事をしたと思ってます。

これからも遊びも含めていろいろな情報を交換しましょ!
by (2005-03-31 06:34) 

yun

コペルちゃーん。。。ううう。大泣きです。
昔は外飼いで番犬という感覚でしたし、その当時は、味噌汁をかけて食べている子が多かったですよねー。それでも長生きの子いましたよ。ビーグルはフレンチよりアレルギーとか無いと思うから、ご飯は美味しい美味しいと思って食べていたと思います。ガイ姉さんといた時間、嬉しいと思っていたでしょうね。
ペットロスは、本当に辛いですよね。解ります。
私は、ペットロス耐えられないかもと心配もあって、常に多頭飼いにしています。
話しは違いますが、昨日桃ぷうの親戚を検索できました。ありがとうございます。
by yun (2005-03-31 09:11) 

おかき母

私も最初はビーグル犬の太郎でした。飼われていた環境も,天国に行った時の状況も我が家とまったく同じです。
私も最後が看取れなくて・・・つらかったなぁ~

おかきと暮らすようになって,しみじみと太郎のことを思い出します。この子がいたからこそ今,おかきがそばにいるんだと思っています。ダメ飼い主にも愛情を注いでくれた太郎。
今度は私がおかきを幸せにしなければと思っています。

コベルくんと太郎,今頃むこうで「うちの飼い主はよぉ~」
なんて話してるかな?
by おかき母 (2005-03-31 09:41) 

なこず

うぅーコペル君、、、。
必ず訪れるであろう別れの日、10年後でも、5年後だったとしても
幸せだったと思ってもらえるような日々を送りたいです☆
コペル君も、こんなに想ってもらえて幸せだったね。
by なこず (2005-03-31 09:50) 

nico

うわーん!泣いちゃった~。
みんなも悲しい想いを乗り越えて今のワンコ達と寄り添ってるんだね。
ガイ姉さん…お互い悔いのないよう一生懸命愛しましょうぞ。
にしてもうちもそうだけど今のコ達は贅沢モンの幸せモンだよね~。
今の世の中『生類憐れみの令』ならぬ『生類崇め奉りの令』だよね。
うふっ。それでもいいかっ。
by nico (2005-03-31 12:57) 

ガイ姉

>chocolatさん、楽しい思い出...今のようにカフェに連れて行くことも無かったけど、「幸せ」って思ってくれたかなあ~。コペルに聞いてみたいよ。

>ブヒ親方、ありがとう。うちはコペルが逝ってから、1年は喪に服してたよ。
うちもガイのイビキが聞こえないと、生きてるか確かめちゃう!まだ1歳7ヶ月だけど...(笑)

>yunさん、そうだねー、昔は外飼いが当たり前だったよね。
コペルはアレルギーはまったく無かったよ!その頃はインターネットも普及してなかったし、犬の健康について調べることもしなかったなー。
多頭飼いか....ガイの性格上、どうしても踏み切れない...。(犬見知り、飼い主命)

>おかき母さん、全く同じなんだ!!今頃2頭で仲良くしてたら良いねー!!
コペルは多分「うちの飼い主はヘッポコでよおー!」とか言ってそう...(汗)
あ!?リンクまだだよね?遅くなってごめん!こんど宣伝しとくわ!

>なこずさん、ありがとうぅぅ~~(泣)別れの事は考えたくはないけど、心の準備はしときたいよね。
だから今を楽しく、健康に!!がモットーです♪

>nicoさん、泣いちゃった?私もこの記事を書きながら号泣だった(笑)
一生懸命愛してるよ~~♪愛しすぎって噂も...(汗)
nicoかーたんのブログとリンクしたいじょじょじょっ!!
by ガイ姉 (2005-03-31 23:10) 

みかいち

私も、実家ではワンコがいました。今もいます。
今みたいに、犬の種類とかも全然しらなかったけど、自分ちが一番
かわいくていい子だと思ってました。
最期は、都合で実家から離れているときばかりで、いつも看取れなかった
のですが、最期の方の姿を見ていないことで、本当にかわいがってあげて
たんだろうかとか、いろいろ後悔もしました。
うちのワンコは、もらってきたり拾ってきたりのワンコばかりですが、父が一番かわいがっていて、気が付けば室内飼いで一緒に寝て、留守番させるくらいなら、と、自分も一緒に留守番したりしています。ご飯も手作りメインです。
若い頃は、まったく過保護すぎるよー、なんて思ったりもしてたけど、
今になって、ようやっとその気持ちが分かってきたのかなー・・・。
溺愛中の父に負けないくらい、我が家ではロースを大事にして、いつかくるロースとの別れは、お互いが楽しかったね、と思えるようにしたいです。
なんて、まとまりのない長い書き込みでごめんよぉぉぉ・・・。
とにかく、お互い、元気なガイ&ロースと楽しい時間を過ごせますように。
by みかいち (2005-03-31 23:38) 

ガイ姉

>みかいちさん、私もガイの事、ちょっと過保護かなーーって思ったりもする。
でも大事な、かけがえのない存在だと思うと、喋れないガイのために
試行錯誤しながら色々尽くしてしまうのよ。
本当に人間も犬も健康が1番だよね!ロースも最高な飼い主さんに出会えて
幸せだね!今度こそ、絶対遊ぼうねーー!
by ガイ姉 (2005-04-01 23:32) 

かよこば

わんちゃんではないんだけど、日記を読ませていただいて実家で飼っていた猫のことを思い出しました。私が捨て猫なのを拾って猫を飼うのが始めてで上手に世話をしてあげられなくて、病気で死んじゃったときは泣いてしまいました。
月日は流れ、うちの娘もガイ姉さんがコペルちゃんを飼いはじめた5年生。
すごく犬を飼いたがっているんだけど、上手に飼ってあげられる自信がなくて躊躇しています。日記を見させて頂いてわんちゃんのこと勉強させてもらいますね。
by かよこば (2005-04-05 23:08) 

ガイ姉

>かよこばさん、初めまして!(ぺこり)
初めて飼う動物って、苦い思い出がある人が多いのかもしれないですね。
このブログは、「これから犬を飼おうとしている人」にもぜひ見ていただきた
くて立ち上げたんです!飼い主さんが「正しい知識」を持ってれば
駄犬なんているハズがないんですよ。
ちゃんとかよこばさんが、犬の躾や接し方など勉強して娘さんに教えてあげ
れば、ワンちゃんとも上手くいくと思いますよ。
微力ですが...こんな私で良かったら、いつでも相談にのりますよ☆
by ガイ姉 (2005-04-06 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。